HealerGranma

オラクルカードをひく楽しい時間が大好き。

裏切り

とても強いタイトルであり、よくよくある事を表した言葉。

あんなに、仲良くなったのに。とか、関係を重ねてやっと親しい間柄になれたのに。など、裏切りを受けた方が色々と考え、落ち込んでしまうお話。

特に、仕事での人との関係は、とてももろく、また、変に強い。

たくみに、アピールできるタイプが生き残り、そうでない者は、排除に至る。

もちろん、これは個人の感想ではありますが、笑笑。

この言葉に対する、個人の感想は、個人の数だけあるんだろうと思うくらい超メジャーな言葉だ。

ある、動画を見た。そこには、共感しかなかった。とても個性の長けた人が、そこにいて、自分の芯の部分を淡々と、でもとても熱く語っている。私が、共感できたのは、まず、人が好きから、入るというところ。

人との出会いは、この歳にもなると、沢山あったし、今も、そうだ。

初めての出会いは、緊張もあるが、ワクワクするもので、人見知りや、過去の数々の人との関係でできた、傷もついている。

そうして、自分が持つ最大の洞察にて、相手と笑顔で挨拶をし、これから起きるであろう、この人との未来を想像した。

まずは、気難しい。そして、歓迎されていないのか。痩せ型だなあ。髪は染めていなくて、ナチュラルな黒髪。ショートが好きなのかな。

髪質は、太くてしっかりしている。

眼鏡がトレードだな。あ。私の笑顔は卑屈でないかい?笑笑 あの曲が頭に流れる。

あ。どうやら、私の笑顔はそうではないようで、サッと、立ち上がり、私の質問に答える。

まずは、サッと自らが動く。そんな教え方をする人だ。強ばる表情から、すっと力が抜けた。

いよいよ、ここから関係が始まる。

私は、好きから人に入っていく。口先で教えることはなく、まずは、身体がすぐに動くとこ、信頼できるかもで好き。

髪を染めていてもいなくても、本人の自由だから、私には気になるような話じゃあないけど、

染めていない、自然な黒髪、好き。

眼鏡。真面目そうだね、うんニッコリ、好き。

スラッと背が高めじゃん。好き。

あ。化粧っけないじゃんこの人。歳は、同じくらいか少し上?大抵、先人は、貫禄を備えているのに、加えて、先人というだけで、4割増しに見えているため。歳上に至る。

本当の年齢を知るには、相手がよほど気にしてないか、よほど気にしてるかの極端さにて、すぐに相手の口から聞くことになるか、しばらくしてから、なんとなく会話から知る。意外に歳下だったりすると、割増感を感じて、いい意味かなこの先入観は。。とかよぎる。

そうして、関係はスタートする。出だしは、好調。好調。

そうやって、好き。

から入る自分は、ここでもう、相手を好きになっているし、信じる、から入っているから、信じていた。ただ、今までの関係で知った様々なことや、また、産まれたときからの性分で、確かな事を、あの動画で気づくことができた。

相手を好き、から入るし、信じるから入る。

でも相手に期待、はしていない。

動画には、コメント欄があり、その発信に対する、また別の人の考え方が様々に乗っかるので、そちらも楽しみに見たりする。

賛否が、あるのはもちろん、全く視点を変えたものもあるから、よほどの悪意以外は、純粋に楽しめる。

意外だったことは、人に期待しない、ということが、難しいといった話が多かったこと。

私は、考えてみたら、そう自然にそうだったし、これからもそうだと思うなあって事が、難しい、と言う。

しないようにしてもしてしまう。

どうやればできる?

理想論でしょ的な。

やろうと思っても、できない事に思えて、やっぱり、人との関係って、悩みのナンバー1.2(ワンツーと読んで欲しくて冬。笑笑)

なんだなあと、改めて思った。

今まで幾度となく、裏切りにあった。特に、仕事では何度となくである。

ただ、ふと思う。裏切りに会った時、それは、相手のせいだというバンデードを、傷ついた自分の心に貼ってさあ、急いで治しにかかるわけだが、(バンドエイドより、なんか読み切りに出てきそうな言い方が好き。。こんな感じ好き?笑笑)

そうなるに至るまでの、私に、何か至らなさはあったのか。

仲を重ねていき、私は良いと感じ、好きから入り、信じる、から入った為、それが、私の普通であり、1番居心地のよい感覚であるので、安心しきっていたところをクルッと天地を返されることが、あったような気がして、安心したが故に、サソリ座特有の(と勝手に思い込んでいるが)普段温厚だが、信念に合わない話しを聞かされ続けていると(普段温厚な為かなりの傾聴ぶりを発揮している。自然にさ)

ほんとうのほんとうに、一言で、かなり強い毒を相手に、刺しているのではないか。あの人怒ると誰よりも怖いよね的な。

ただ、好き、だし、信じているし、期待していない為、違うな。の瞬間、スッと尻の針を出して、スッと刺したところ、意外にも猛毒だったらしく、ショックが攻撃に変わったのでは。

に至った。

優しい人間は、笑いながら去るとも言う。ずっと聞いているが。それに、甘え過ぎて何もかもの、持論を展開されると、限界が来た時に、争うことなく、スッと。。

などと、様々な今までの体験から、この始まりを、嬉しく感じ、変わらず好き、から、信じる、から、期待せず、から、入っていく。

そうして、まだ、気づかない私の何かが、また人を裏切りに向かわせるのかもしれない。

ただ、好き、であり、どこかまだまだ、信じる、であり、人の良いところを見て生きなさい という、大好きだった家族の言葉通りの自分を大切にしたいとも思っている。

駆け引きなどないのだ。

ただ、人が好き。

裏切りが繰り返す。

でも、信じている。